横浜市青葉区 循環器内科 リウマチ科 小児科 皮膚科 禁煙外来 睡眠時無呼吸症候群 地域医療を支えるクリニックです

MENU

たちばな台日記 〜スタッフブログ〜

令和4年度 特定健診はじまりました

管理栄養士の南です。

おひさしぶりのブログになってしまいましたが元気にしております。

 

さて、横浜市国民健康保険ご加入の皆様は令和4年度 特定健康診査の受診券

がご自宅に届いているかと思います。

有効期限は令和5年3月となっておりますが、例年年度末は予約をたくさんいただき

早々に予約終了となりご不便をおかけしております。

時間が経つと忘れてしまうこともあるかと思いますので、受診券が届いたタイミングでご検討いただくことをお勧めいたします。

 

特定健診は高血圧症、脂質異常症、糖尿病等の生活習慣病をみつけ、生活習慣の改善、病気の予防を目的としています。

当院では結果を医師から直接ご説明させていただき、必要な方へは健診後も継続したフォローアップをさせていただいております。

 

また、国で定められた基準に該当すると特定保健指導の対象となります。

特定保健指導は3か月間の生活改善プログラムとなっております。

当院では医師から結果説明後、時間をおかずに特定保健指導のご利用が可能です。

特定保健指導は管理栄養士南が担当させていただいておりますので、該当になられた方はよろしくお願いいたします。

 

特定健診のご予約はお電話または受付窓口で実施しております。

月~土 9:00~16:30 045-961-7835 お気軽にお問い合わせ下さい。

 

尚、感染対策として健康診断は朝8:30の時間でご案内させていただいております。

※早い時間が難しい方は土曜日のみ9:30 10:00 のご予約を受け付けております

のでご相談ください。