横浜市青葉区 循環器内科 リウマチ科 小児科 皮膚科 禁煙外来 睡眠時無呼吸症候群 地域医療を支えるクリニックです

MENU

たちばな台日記 〜スタッフブログ〜

2019年 栄養指導 今年は…

あけましておめでとうございます。

管理栄養士の南です。

 

2019年がはじまりました。

一年の計は元旦にあり」といいますが、皆様今年の目標はお考えでしょうか?

 

私は「怒らない」をテーマにしてみましたが、すでに毎日怒っています…。仕切りなおしてまた今日から励みます!子ども達へ怒らないコツがありましたら是非教えていただきたいです。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

当院では管理栄養士による栄養指導を実施しております。

初回面談では生活環境食生活の大まかな内容についてお伺いしております。そこで、課題が見つかれば改善案を一緒に考え次回の面談までに実行していただきます。

面談の回数や頻度についてはおひとりおひとりの状況に合わせておりますので決まった内容はありません。

 

栄養指導は対象疾患がある場合、主治医の指示により月に1回保険診療にて算定する事が可能です。

 

私は当院で勤務し7年目になりますが、長い患者様では6年のお付き合いになっています。

毎回の内科通院に合わせ栄養指導をさせていただいておりますが、ある一定の回数を経過した後は

改善を目指すこともありますが、維持していくことに重点が移行することが多くなります。

 

そこで、今年は1年間の推移が目で見てわかりやすいように初回の1月に目標をたて、12月に振り返って1年をまとめてみようと考えております。

※ご希望については面談時に確認させていただき、負担になってしまいそうな場合は表は使わず従来通りの面談をさせていただきます。

 

栄養相談記録表のサムネイル

こんな感じで考えてみます。

今年こそ痩せたい!と思われている皆様、お待ちしています!(^^)!

もちろん、体重を増やしたい!という皆様も対応可能です。

 

メタボと低栄養が混在する現在、抱える課題も多様化しています。。。